2012年・後編  

8月11日
 11日は移動日となりました。昼過ぎには開陽台着です。小生一人でした。夕方にはテントは二張りとなりました。

開陽台着、3年振り。 昼すぎでは小生の貸し切り。 もう一人はチャリダーさんです。



夕方は水墨画のような景色となりました。




8月12日
 朝から霧でしたが、天気はもちそうです。標津岳登山口の下見をした後に、止別(やむべつ)駅にある「えきばしゃ」へラーメンを食べに行きました。ツーリングマップルや他雑誌でも紹介のお店です。かなり混んでいました。えーーいと駅長ラーメン(1.500円!)を注文しました。まあ、かなりの味でしたが、やっぱり1,500円は高いです。
 途中で、ホクレンフラッグコンテストのために写真を多く撮ったのですが、なかなか良く撮れませんでした。(自分の未熟者ー) 帰りには、いつもの川湯温泉に入って帰路につきました。

朝霧です。 標津岳登山口。 草が邪魔なのでボツ。

ツーリングマップル掲載のえきばしゃ 駅長ラーメン、1,500円!! 川湯のいつもの公衆浴場。



8月13日
 朝から霧雨です。どこにも行く気がしなかったので、温泉に入り、買い出しをして、早くから毎年お世話になっている、でぬりんさんと一緒にバーベキューです。まったくことしの天気はどうしちゃったのーー。

またまた雨です。 前面までドカシートを張りました。 毎年お世話のでぬりんさんです。



8月14日
 今日は天気が良さそうです。根室方面へ出かけました。せっかくのDF200なので林道めぐりです。その後、花咲港の大八で定食を食べようとしたら、今年はサンマがまだなのでやっていませんでした。うーーん残念。代わりに、ツーリンングマップル掲載の、根室の花まるに行きました。新鮮でとてもおいしかったです。

天気よさそうです。 落石林道です。 この近辺は風車が多いです。


定食は無しでした。残念!。 ツーリングマップル掲載「花まる」 おいしかった、花咲かに



 昼食後に、根室半島北のノッカマップ灯台へ行きました。ダートがひどかったですが、まあ静かで風情がありました。帰るとピーカンの天気です。テントも久しぶりにわんさかでうれしいですーー。夕食のバーベキューもおいしかったです。

ツーリングマップル掲載「ノッカマップ灯台」 やったー、ピーカンです。 でぬりんさんの初「石狩ナベ」です。



明日も晴れてー




8月15日
西別岳・摩周岳・登山編へどうぞ。やりました、ピーカンのてんきです。




8月16日
 今日は移動日です。苫小牧へ向かいます。開陽台ともお別れです。朝から霧雨でテントの撤収は大変でした。のちに結構な雨となりました。弟子屈で給油して、ここで事件が発生しました。

 タンクバックを荷台の上に載せたまま、発車してしまいました。給油の為に、タンクバックをタンクから外し、荷台の上に載せたのを忘れていたのですー。阿寒まで来て無いことに気づきましたー。超・・がびーーん!!!。
 
 あわてて戻ると、弟子屈郊外のR241の歩道に、見えるように置いてあるではありませんかー、しかもほとんど無傷です。
拾って、歩道に置いてくれたライダーさん、大変ありがとうございました。感謝しています。

 本当にこんなことってあるんですねー。今でもじーーんときています。ありがとうございました。

朝から霧雨です。 5日分を片づけます。 苫小牧港にて。また来年!!。

ツーリング後記
今年は雨だらけでした。でもいろいろなことがありました。
お世話になったみな様方、大変ありがとうございました。