2016年

スリーユーパークキャンプ場(京極町)

8月7日
 初めてのキャンプ場です。きれいで広く、羊蹄山も見えて申し分ありません。テント一張り500円、タープ一張り500円(人数に関係なく、2016年現在)でお勧めのキャンプ場です。今日は、家族を迎えに、新千歳空港へ行きました。帰りに、フォーレスト276大滝に隣接した、きのこ大国に寄りました。なんと大滝鍋がタイムサービスで1杯100円でした。きのこがわんさか入っていてボリュームたっぷりでとてもおいしかったです。

スリーユーパークキャンプ場。 羊蹄のふきだし湧水も隣接。 広いきれいな芝生のキャンプ場。

ツーリングマップル掲載の、きのこ大国。 圧巻の大滝鍋。 サービスタイムで1杯100円!!!。


8月8日

 今日は、積丹半島へ向かいました。二十数年ぶりの神威岬です。快晴で素晴らしい景色でした。その後、島武意海岸へ向かいました。午後は、ニッカウヰスキー見学でまったりです。

神威岬。 久しぶりです。 島武意海岸。

ツーリングマップル掲載のニッカウヰスキー。 広くきれいでした。 ウイスキー試飲したかったです!!。


8月9日

 今日は小樽へ行きました。小樽運河があり、観光客がわんさかいました。外国人の方々も多かったです。家族がいなかったら行かない所です。(運河ファンの方々ゴメンナサイー)その後、鰊御殿や高島岬を見学しました。ツーリングマップル掲載の高島岬はお勧めです。

R393の毛無山から小樽を臨みます。 小樽運河。 ツーリングマップル掲載の高島岬。


8月10日
羊蹄山・登山
素晴らしい天気に恵まれました。どうぞご覧ください。



8月11日

 今日は、洞爺湖、室蘭方面へ向かいました。昭和新山はかなり久しぶりです。洞爺湖にはキャンプ場がかなりありましたが、やや割高感がありました。でもロケーションは抜群です。その後、地球岬へ行き、帰りは登別温泉にてまったりです。登別温泉は小生の好きな温泉です。

洞爺湖から見る羊蹄山。 洞爺湖にはキャンプ場が多いです。 昭和新山。

とてもきれいでした。 地球岬。 登別温泉のさぎり湯。


8月12日
樽前山・登山
素晴らしい天気に恵まれました。どうぞご覧ください。



8月13日

 今日はニセコに寄ってから、賀老の滝に向かいました。ニセコではキャンプ場めぐりです。その後ニセコパノラマラインを経由して、日本海側を走り賀老の滝に向かいました。賀老の滝では、駐車場から第一展望台へ向かう道が急斜面でまいりました。第二展望台はわかりにくく、あまり樹木に遮られていて見れませんでした。もう少し水量があったらうれしかったです。

旭ヶ丘公園キャンプ場。 ニセコ五色温泉キャンプ場。 湯本温泉キャンプ場。

賀老の滝。 第一展望台。 第二展望台へ向かいます。


8月14日

 今日は札幌観光です。家族がいなかったらほとんど行かない所です。(札幌ファンの皆様方ゴメンナサイ)午前中は羊ヶ丘展望台にてまったりしました。お昼は、新ラーメン横丁のもぐらにてラーメンを食しました。おいしかったです。その後、大通公園、時計台とのんびり見学しました。

大にぎわいの羊ヶ丘展望台。 ハイポーズ。 快晴で気分壮快!。


初めての新ラーメン横丁。 大通公園。 必殺の時計台。


8月15日

 いよいよ最終日となりました。羊蹄山の西の半月湖に寄ってから、支笏湖へ向かいました。途中で、ツーリングマップル掲載のユリ街道のフラワーPAによりましたが、素晴らしいユリ畑でした。お勧めします。

半月湖。 フラワーパーキング。 畑にユリが見事に咲いていました。

支笏湖のモラップキャンプ場。 きれいな湖です。 支笏湖からの樽前山。

8月16日

 無事に帰宅しました。今年もいろいろとありました。お世話になった皆様方、大変ありがとうございました。楽しい北海道でした。早くも来年のことを考えている今日この頃です。