沓形岬公園キャンプ場(利尻島)

2017年8月6日
 6日の朝一便で、利尻島に渡りました。約30年ぶりです。沓形岬公園キャンプ場にテント設営後、DF200で島巡りをしました。始めは、「麗峰湧水」で、とても冷たくおいしかったです。また、夕方の沓形岬では、夕日が素晴らしかったです。

いざ利尻島へ!!。 沓形岬公園キャンプ場。 麗峰湧水。

利尻山が見えない!。 白い恋人の丘。 沓形コース登山口の下見。

山頂見えてー。  素晴らしい夕日でした。右島は礼文島。




8月7日
「沓形コース」登山
8月8日
「鴛泊コース」登山
2日続けての登山です。ご一緒にどうぞご覧ください。





8月7日
 沓形コースは、約4時間で登頂したので、下山も3時くらいでした。利尻岳写真を撮りまくりました。

朝からピーカン!。  麗峰湧水よりやや南からの利尻岳。 やや南下で、頂上が変化。


仙法志近辺、頂上が鋭角化。  沓形南。 鴛泊と沓形の間からの利尻岳。









左の尾根は、鴛泊コース。左のピークは、長官山。
右から2つ目の尾根が、沓形コース。2つ目尾根のピークが三眺山。





8月9日
 今日は家族が、礼文島観光へ出かけたので、バイク日となりました。ところが天候がすぐれなかったので、戻ると、とんでもないことになっていました。

朝の山頂。 天気があと一歩。 午後の山頂。


 早めに戻ると、強風でタープ倒壊、ファミリーテントもヨレヨレ状態なので、すぐに撤収しました。この日は、家族は車中泊、小生は小型テント設営となりました。

タープ倒壊。 ファミリーテントはこんな感じ。 東屋の脇に設営。



8月10日
 朝からまだ強風だったので、撤収しました。午前中は、家族揃って利尻島巡りとなりました。

もう一泊の予定が残念!。 見納めです。 白い恋人の丘。


オタトマリ沼。 オタトマリ沼散策。


仙法志御崎公園。 公園からの利尻岳。 アザラシがいます。



この公園のアザラシさんは、お行儀も良く、とても楽しかったです。
お行儀のよいアザラシさんです。 2頭が順番に来ます。


麗峰湧水。  利尻島ともお別れ。 お世話になったハートランドフェリーさん。





ツーリングマップル掲載の「漁師の店」
 利尻に渡る前にお世話になった、ツーリングマップル掲載の、漁師の家です(稚内、ノシャップ岬)。家族は旅館に泊でしたが、小生はこちらです。

帰りにも、寄りました。 早いとこんな感じ。 就寝前ではこんな感じ。


 あのー、宿泊代は、2,500円なんですー。なんで(?)ウニ丼や、朝食がこんなに立派なんですかー?。ウニ丼はおいしかったです。また、朝食もボリュームたっぷりで、特に今回は、ホタテの味噌汁が絶品でした。

おいしかった、ウニ丼。  連泊者の希望で、海鮮丼もあります。 朝食。


 夕食が終わり、一休みすると宴会です。お店の人が酒を振る舞ってくれます。つまみもおいしいですー。えーーうそーー本当ーー。また、今回の絶品の、コンフ酒も頂きました。コンブの一番おいしいところを、普通の焼酎に入れただけのものです。でも、すごくおいしいんですねーー。小生もすぐにやってみましたが、全くダメでした。(当たり前ですがー)やっぱり、漁師さんの目利きのコンブでないとダメなようです。

酒が振る舞われます。 おいしかったつまみです。 絶品の、コンブ酒。
注意項目
※2017年現在、午後5時30分に夕食があります。遅れないでください。
※銭湯(温泉)になるべく入ってから来てください。
※マナーを守ってください。