2019年・開陽台

2019年8月1日~7日
 今年の前半の開陽台は天候に恵まれました。またライダーさんも多く、楽しい開陽台となりました。どうぞご覧ください。

7月31日、8月1日
自宅前にて、いざ出発!。 八戸まで、約9時間半でした。 北海道、道の駅しかおい。

開陽台へ到着。  天候もGood!。 今年のテントです。

8月2日

今日は釧路方面へ向かいました。いつもの和商市場です。丹頂市場も面白いです。その後、厚岸へ向かい、カキを食しました。厚岸のカキは小生大好きです。皆さんもいかがですかー。

釧路の和商市場。 にぎわっています!。 くしろ丹頂市場もお勧め!。

別保駅。 霧雲がドームの様でした。 厚岸漁業協同組合直売所。

ここのカキはおいしいんですー。 試食コーナーもあります。 今年もおいしく頂きました。

今年は、アウディーさん(札幌)と7連泊でお世話になりました。カフェ開陽台でヘルパーさんをやっています。 自動車整備の資格を持っていてかなり詳しかったです。ほぼ毎日、仕事がおわるとおにぎりの差し入れをマスターから頂き、小生もおいしく食しました。カフェ開陽台のマスターさん、ありがとうございました。今後も頑張って下さいねーー!!

愛車のアウディーです。 大変お世話になりました。 差し入れのおにぎりです。

8月3日
雌阿寒岳登山
天候にも恵まれて素晴らしい登山となりました。どうぞご覧ください。

8月4日

今日は、川北温泉、越川温泉、熊ノ湯、相泊温泉と温泉三昧をしました。でも開陽台へ帰路する途中でDF がパンクするアクシデントがありました。

川北温泉入り口です。 整備されています。 ここの温質が大好きです。

越川温泉です。  風情のある温泉です。 地域の方々が多く利用します。

近年ブレイク中の、斜里町のR334の近くにある「天に続く道」です。観光バスまで入ってくるようになりました。でも小生は、江鳶山展望台から北へ降りた、きよさと28号道路が開放感を感じて、こちらの方が好きです。あなたも見比べてみますか?。

天に続く道。 きよさと28号道路。

北のウトロ側は暑く、南の羅臼側が寒いことが多いです。よって知床峠では南側に霧が発生しやすくなります。写真のように、南側霧で、北側晴天です。これを「あしゅら男爵景色」と呼んでいるそうです。それにしても見事に半分になっています。

知床峠の「あしゅら男爵景色」です。 国後島。

熊ノ湯。 相泊温泉。 開陽台でもお世話になったNCさん。

温泉巡りでまったりして、開陽台へ帰路の途中でパンクのアクシデントです。まあまいりました。でもレッドバロン のツーリングロードサービスにより、すぐに対応してもらいました。R272の平原にもかかわらず、TELすると約40分(!!)でレッカー車が到着です。都心ではありませんよ。すぐに釧路のレッドバロンへ搬送してもらい、すぐに修理完了です。(チューブ交換ですが、サイズがあって良かったです)
 レッカー代も無料で、修理も迅速で、まったくレッドバロンのツーリングロードサービス様々です。大変ありがとうございました。

こんな所でパンクです!。 見事なクギです。 釧路のレッドバロン。

8月5日

今日はからまつの湯に入ってから、斜里岳登山口の下見に行きました。午後は川湯温泉でまったりしました。

からまつの湯です。  朝なのですいていました。 いつもきれいな湯船です。

清岳荘です。  月曜日でしたがほぼ満車でした。 清里町駅に寄りました。

いつもの川湯温泉の公衆浴場です。  陽気なFJさんです。 アウディーさん、毎日ありがとうございます。

8月6日

今日は根室方面へ向かいました。カニを食しに行きます。

R44号線にある、道の駅、スワン44ねむろです。 花咲港にある大八です。 おいしかったカニチャーハン。

根室駅前の庄屋さんです。朝、生花咲ガニをゆでたばかりのものです。かなりおいしかったです。
室駅前の「庄屋」です。 これで、1,000円です。 かなりおいしかったです。

建設中の風車です。  こうやるんですねーー。 かなり巨大です。

納沙布岬。 国後島は見えませんでした。 わかりやすかった地図です。

小生も含めて、6人での宴会です。こんなに多いのは久しぶりです。
もっとライダーさん来てくださいねーー!!。
左からFJさん、SVさん、アウディーさん。 左からアウディーさん、NCさん、カブさん。 かなり続きました。

8月7日

昨晩はかなり盛り上がりました。何年ぶりでしょうか?。7日の朝はお別れの時です。カブさんは2年連続です。皆さんもまた来年お会いしましょうね!。8月のこの時期には小生はいます。

カブさん。 SVさん。 NCさん。

FJさん。  FJさんの愛用テントは、ダンロップVシリーズ!!!。 また来年会いましょうね!!。

また行きました川北温泉。 道東で一番好きです。 中標津「たら福」でラーメンです。

8月8日

今年の開陽台が終わりました。でも数年振りに盛り上がった開陽台となりました。お世話になったライダーの皆様方、大変ありがとうございました。また今後ともよろしくお願いします。小生は身体の故障が無い限り来年も開陽台です。

いつもこんな感じです。  DF入れますー。 虹別キャンプ場です。