虹別キャンプ場(標茶町)
8月8日
 8日は、開陽台から虹別キャンプ場へ異動しました。今まで天気が良かったのですが、この日から悪くなりました。家族を迎えに釧路空港へ行きましたが、やや肌寒かったです。これで8月なの?という感じでした。

初めての虹別キャンプ場です。 雨の釧路空港です。 19℃で肌寒かったです。



8月9日

 今日は始めに釧路の和商市場へ向かいました。家族はまだ勝手丼を食したことがないのでさっそく食しました。また、花咲ガニが3杯1,000円からありました。傷ついているとのことです。やや大きめの1,200円を食しました。おいしかったです。

和商市場です。 ネタを選別中。 勝手丼の仕上がりです。

グラムの違いで値段違いです。 3杯、1,200円を食しました。 完食です。


釧路、港文館。 啄木資料室もあります。 啄木の銅像。



ツーリングマップルでは、フィッシャーマンズワーフとありますが、2019年では、「MOO」と表示がありました。
ツーリングマップル掲載の釧路、さんまんま。 お店はこんな感じでした。 とてもおいしかったです。


福司酒造で買い出し。  ふみぞの湯でまったり。 虹別に戻っても雨でした。



8月10日

 今日は尾岱沼へ行き、野生のゴマアザラシを見学です。今回で3回目です。何回見てもかわいいです。

クルーズ船です。  結構なスピードです。 見学が始まりました。


浅瀬だと天敵から守られているようです。 こっちを見てくれるとかわいいんです。


野付半島へ上陸。 野付半島の散策です。 トドワラは減っているようです。


道の駅、おだいとう。  大友チーズ工房(浜中市)。 おいしかったピザやチーズでした。


モンキーパンチさんの古里の浜中市は、ルパンだらけでした。
ルパン好きな小生もはいポーズ。  ルパンルパンルパンーー。 ルパンルパンルパンーー。


きりたっぷ岬。 先端側です。 きりたっぷ岬キャンプ場。




8月11日
斜里岳登山
天候があと一歩でしたがご覧ください。




8月12日
 今日は始めに、さくらの滝へ行きました。あれ??あんまり(滝登り魚)いないなーー。観光地化すると減るのでしょうか??。また次回に期待します。網走監獄は何年振りかなーー。かなり変わっていました。

だいぶ混雑してきました。  清里町のさくらの滝です。 にぎわっています。


博物館「網走監獄」です。 外はこんな感じです。 中はこんな感じです。



8月12日

 今日は移動日となりました。虹別キャンプ場さんありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

今日は朝から晴天です。 積み込みます。 虹別さんありがとうございました。