2021年・開陽台
8月4日~8日

 今年は天候に恵まれずに、避難です。まいりましたー。本州でも相当な被害のようです。小生も、2009年に台風後の温帯低気圧の被害にあい、さんざんな目にあっています。どうぞご覧ください。


8月3日、4日
8月3日、八戸です。 3日ですが、ライダー多し!。 4日開陽台です。



8月5日
 ツーリングマップル掲載の、釧路和商市場へ行って、うだうだするのが好きです。今年も、花咲ガニ3杯で、1000円でした。身が詰まっていておいしかったです。3杯だと食べるのに、結構いい時間がかかるんですよねーー。その後、市場内の、「和幸」の醤油ラーメンを食しました。安価で、素朴で、とてもおいしかったです。来年以降も、味噌、塩と食したくなりました。あなたもどうですかーー。

釧路、和商市場へ行きました。 いつもの広場です。 海産物豊富です。

3杯で1000円です。おいしかった。  和商市場の和幸です。 醤油ラーメンがおいしかったです。



今日は天気がよかったです。




8月6日

  標津岳登山をしたい小生ですが、これでは恐ろしいーーー。小生のいくじなしーーー。ううーーん。だめだこりゃーー(いかりや長介さんの口癖ですー)

朝です。 標津岳登山道入り口です。 標津岳登山口です。

やはり恐ろしいーーー。 ここに入って行けというの??。 登山道入口です。



からまつの湯へ向かいました。
到着です。 いつもきれいです。 ありがとうございます。



裏摩周へ向かいました。
裏摩周駐車場です。  今年からリニューアルです。 こんなになりました。



川北温泉へ向かいました。
道路整備車両です。ご苦労様です。 今年は湯加減の設備がありました。ありがとうございます。


8月7日
西別岳登山です。ご覧ください。



8月8日
朝から雨なので、温泉巡りです。
熊の湯標識。  いつも混でいます。 地元の方々に感謝です。

相泊温泉標識。  すいています。 地元の方々に感謝です。

台風の影響で荒れていました。  小生の好きな温泉です。 撮影許可を得ています。

 この後、台風からの温帯低気圧が、9日10日と北海道に影響を与え、ドカシート、覆い等吹き飛んでしまったそうです。十勝岳連峰でも低体温症で、亡くなられた方がいました。早めの避難がお勧めです。


8月9日
 開陽台では、朝から雨でした。温帯低気圧が襲うという予報なので、とほ宿へ避難することにしました。小生は、2009年に台風の被害で、タープ等の損傷を始めとして、とんでもない目にあっています。(ツーリング等レポート2009年を参照してください。)



8月9日10日・とほ宿

 小生は、とほ宿歴約30年になります。ヘルパーも体験させていただいた宿もあります。どこのオーナーさんも、個性豊かで、思いやりあふれる方ばかりです。本州でもよくお世話になっています。ところがですーー。今回はいやな思いを頂きました。


「とほ宿ヌシ」・出没注意!!!
 

 昔、ライダーハウスにいた「ヌシ」のような方が、とほ宿に出没しました。豊富な、とほ宿経験をもとに、話を推し進めます。
その態度は、「腰が高い」「横柄」「威圧的」です。自分の価値観を押しつけてきます。


口論(ケンカ)してもいいのですが、オーナーさんが困るので、小生はひきます。そういう、ヌシとは、空間を同じにしないことです。  ところがーーですーーー。


 北海道大好き話をしていたら、「同じ話ばかりするんじゃないよ」と(かなり横柄、威圧的に)、とほ宿ヌシが言ってきました。  と思いきやーー   オーナーさんまで一緒になり、価値観を押しつけてきました。   


 まあまいりましたー。この歳になってもいい経験です。ブルーな気持ちになりました。かなりの希少価値的な事例かもしれませんが、皆さんのご参考になればと思い、発信します。30年目で初めてです。もうないことを祈ります。


 小生の目的は、楽しい旅、ツーリングをしましょうー、です。でも、いやな思いは、こりごりですねーー。
安心して会話できる「とほ宿」で、これからは、少しはバリアーをかけて話をしなくてはいけないと思うと、気が思いです。繰り返します。もうないことを祈ります。