2021年
山部自然公園太陽の里キャンプ場

2021年8月11日~16日

8月11日
 今年の後半は、山部自然公園太陽の里キャンプ場でした。もう何回もお世話になっています。富良野市経営のこのキャンプ場は、広くてきれいなだけでなく、無料でゴミ出しまでできます。えーーーうそーーーほんとーーー。あなたもどうですかー。超お勧めです!!!。でもマナーが悪く、富良野市の鳥沼キャンプ場が閉鎖になっています。マナー遵守!!!です。みなさん是非ともマナーを守りましょう!!!。

山部自然公園太陽の里キャンプ場です。 数年振りです。 とても広いキャンプ場です。


 今日は、いつもの高橋農園へ向かいました。1988年から今年で33年目のお付き合いとなります。ところがですーー。31年お世話になっていた親父さんが、2019年に亡くなっています。もう涙、涙です。いつかは来るとは思っていたのですが、まだ71歳です。ちょっと早いんじゃないのー。と思いつつも、現実を受け止めています。

いつもの高橋農園です。 合掌です。 息子さん夫婦が継いでいます。


8月12日

 温帯低気圧が過ぎたので、何とか天気は持ちましたが、相当寒かったです。今日は、夕張岳登山口の下見に出かけました。

夕張・シューパロ湖の水位が低いです。 シューパロ湖版トドワラです。

夕張岳登山口入り口の橋です。 水中に沈んでいます。


夕張岳ヒュッテ手前の林道ゲート。 ここから登山開始です。 結構駐車していました。

丁寧な地図です。 林道は結構荒れていました。 晴れているとこんな感じだそうです。


こんな所もありました。 山部自然公園太陽の里キャンプ場の夕暮れです。



8月13日
晴れたので、富良野市近辺巡りをしました。
朝から天気がいいです。  富良野市のこういう景色がすきなんです。


原始ヶ原入り口です。 走りやすい林道でした。 布礼別林道入り口です。



後方は、前富良野岳です。  こういう景色がすきなんです。

快晴はいいです。 穴場です。


日の出公園に寄りました。 また宿泊したいです。 お盆なので混み始めました。



8月14日

十勝岳登山・どうぞご覧ください。



8月15日

 今日は、日本二百名山NO1の、天塩岳登山口ツーリングにでかけました。ダムまでは舗装でしたが、その後はダートとなりました。結構締まったダートで走りやすかったです。天塩岳ヒュッテは素晴らしかったです。来年登山できたらうれしいなーー。どうぞご覧ください。

道道R101からの標識です。 いよいよダートです。 ダムまでは舗装です。

素晴らしい天塩岳ヒュッテです。  広いです。 炊事場と奥はトイレ。

広い駐車場です。 北側はキャンプ場です。 分かりやすい標識です。



8月16日

 根室本線の幾寅駅です。小生、「ぽっぽや」好きなんですー。もう何回も休憩ポイントで休憩させて頂きました。ところが、2016年の台風の被害で、復旧のめどがたっていません。現在では、東鹿越駅 - 落合駅間における代行バスの運行形態をとっているようです。

高倉健さん「鉄道員・ぽっぽや」です。  ロケのセットそのままです。 時刻表です。

幾寅駅です。 東方面。 西方面。


その後、麓郷展望台へ向かいました。
麓郷展望台です。  ライダーさんも多かったです。 展望がよかったです。


8月17日

いよいよ帰路につきます。  苫小牧フェリーターミナルです。 バイクも多かったです。
 

ツーリング後記
今年も多くの方々にお世話になりました。
大変ありがとうございました。
また来年以降もよろしくお願いします。