2022年・開陽台
2022年8月4日~11日

 今年の開陽台はまいりましたー。曇り、霧、雨でほとんど晴れませんでした。でも、1日だけご褒美の時間もありました。斜里方面は晴れていましたが、釧路、根室方面はどんよりでした。どうぞご覧ください。

8月3日、4日
8月3日八戸フェリーターミナルです。 4日、振内ライダーハウス。今年も閉鎖。 開陽台へ到着。



8月4日、5日
4日はテント設営して終わりです。 5日、ツーリングマップル掲載の和商市場。 釧路にあります。

今年はやや高めです。 身が詰まっています。 おいしいんですよねーー。

 塘路駅。 標茶駅。 標茶町の牧場。


標茶の牧場です。
安全放牧祈願!!
のどかでいいですねーー。

でも「OSO18」というニンジャクマ(推定300キロ)がいて、
3年間牛を襲い続け、63頭が被害にあっています。(2022年8月現在)

安全放牧祈願!!です。
小生にできることを発信します。





「なんじゃこりゃー」
 カブ釧路さん、昔、釧路炭鉱で仕事をしていたそうです。それにしても気合いが違いすぎます。カブに、ナタ、薪、七輪等よく持参したものです。テント、ウエアーにも年季が漂っていますね。まいりましたー。

カブ釧路さん。  ナタで薪割り???。


七輪持参!!。 ビールがうまい!!。

たき火も好きなんだそうです。 すごい火力です。 火は暖まります。



8月6日
からまつの湯、復興祈願です。
よろしくお願いします。
からまつの湯に到着。 立ち入り禁止。 看板です。



斜里方面は晴れていました。







小生の好きな、江南清里線で写真撮って、えきばしゃでラーメン食べて、
川湯温泉に入り、今日は終わりです。
江南清里線(857)。 ツーリングマップル掲載、止別駅、えきばしゃ。 川湯温泉です。



8月7日

 始めに羅臼へ行ったのですが、雨なのでどこにも寄らず、ウトロまで行きました。どういう訳か、北側は晴れなんですよねー。天に続く道は観光客が多かったです。昔は静かでした。

道の駅 うとろ・シリエトク。  結構広いです。 天に続く道。


 道の駅
うとろ・シリエトク
に感謝


 なんと、ゴミを有料で引き取ってもらえます。キャンプ場等で、ゴミ問題で困っているライダーの皆様方に朗報です。

 ゴミは持ち帰りのキャンプ場が多いんですよねーー。でも本州から来たライダーさんなんか、どこに持ち帰ればいいというのでしょうか?

 1袋100円でもいいから、きちんと処分して頂けたら感謝です。ゴミ有料引取運動推進をお願いしたいです。
 


川北温泉です。 川北温泉にも行けません。 通行止めです。



8月8日

雌阿寒岳登山
どうぞご覧ください。



8月9日

やっと見えた武佐岳。 芝刈りご苦労様です。 マルエー温泉に行って今日は終わりです。


毎晩のように、にわっち(GPZ)さんと、バーベキューでした。
ビールがうまい!!です。 火吹き棒持参の、にわっち(GPZ)さん。




8月10日

観光船事故の献花台へ向かいました。
斜里町役場です。 献花台。 合掌です。



斜里岳のある景色が好きなんです。




ようやくの夕日です。 今晩のメインディッシュです。




8月11日
やりましたーー。すばらしい朝です。




えーーーうそーーーほんとーーー。
国後島、左から、ルルイ岳、爺爺岳、羅臼山。
ルルイ岳見えたのは、41年目で初めてです。





根室へ向かいました。
根室駅前の、カサイ商店。 いろいろあり今年の相場。 根室でもおいしい!!。

ツーリングマップル掲載の「どりあん」。 人気のエスカロップ。 根室名物です。
 



にわっち(GPZ)さん、8年振り、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
今日が今年最後の晩餐となりました。 こちらは朝食のようす。

PS・赤い袋はゴミ袋
最近は、開陽台売店ではなく、市内のホーマック等で販売しています。
マナー遵守をお願いします。



にわっちさんから頂いた画像です。 明るいうちから、暗くなってもこんな感じです。


8月12日

今日は移動日です。開陽台さん、ありがとうございました。
また、お世話になった皆様方、大変ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。