信州ツーリング
2021年11月6日~7日

 今年で3年連続の、とほ宿ツーリングとなりました。宿は、信州野辺山高原の「こっつぁんち」です。メンバーはいつもの通りで、子供の学童時代からのお付き合いで、はや22年目となるCBさんと、CBさんの会社の同僚の、BMWさん、ニンジャ400さんです。天候にも恵まれて素晴らしいツーリングとなりました。ご覧ください。

いざ出発!です。 いつも陽気なCBさんです。 オニュー300万円!!!のBMWさんです。

若いニンジャ400さんです。 北八ヶ岳ロープウエイに到着。 坪庭へ向かいます。

坪庭に到着。  坪庭散策です。 溶岩が荒々しいです。
 



山頂駅からはいポーズ。後方は坪庭。




こっつぁんちに到着。 こっつぁんち全景です。 バイク駐車場です。

きれいな談話室。 洋室、4名です。 食堂です。

アットホームな雰囲気です。  栽培からお手製の野菜です。 おいしかったです。



野辺山高原の朝霧




こっつぁんちの隣に、お子さんのカフェレストラン店の「カナディアン ロッキー」店があります。
朝食はこちらです。
カナディアン ロッキーです。 こっつぁんです。 店内のようす。

きれいな店内です。 受け取りにいきます。 おいしかったです。



みんなではいポーズ。



あのーー旗持ち出してどうするんですか?? 桃岩荘YHのような見送りで大感動!!です。


「こっつぁんち」に大感謝!!です。
大変ありがとうございました。
また来ます。今後ともよろしくお願いします。




山梨、ハイジの村近辺からの景色です。
鳳凰山です。中央右は、地蔵岳のオベリスク。  甲斐駒ヶ岳です。



 山梨甲府盆地の北側は、景色がいいんですよねー。いろいろな温泉もあってまったりーです。今回は、ぷくぷくの湯でまったりとしました。あなたもどうですかー。お勧めです。

やまなしフルーツ温泉ぷくぷくの湯。  人気の温泉です。  






これは2021年の、北海道での話です。
情報発信します。
くれぐれも皆様方、ご注意してください。

小生は、とほ宿歴約30年になります。ヘルパーも体験させていただいた宿もあります。どこのオーナーさんも、個性豊かで、思いやりあふれる方ばかりです。本州でもよくお世話になっています。ところがですーー。今回はいやな思いを頂きました。

   「とほ宿ヌシ」・出没注意!!!
 
 昔、ライダーハウスにいた「ヌシ」のような方が、とほ宿に出没しました。豊富な、とほ宿経験をもとに、話を推し進めます。
 その態度は、「腰が高い」「横柄」「威圧的」です。自分の価値観を押しつけてきます。
 
口論(ケンカ)してもいいのですが、オーナーさんが困るので、小生はひきます。そういう、ヌシとは、空間を同じにしないことです。
 

 北海道大好き話をしていたら、「同じ話ばかりするんじゃないよー」と(かなり横柄、威圧的に)言ってきました。  と思いきやーー   オーナーさんまで一緒になり、価値観を押しつけてきました。


 しばらくキョトンとしてしまい、もうあんぐりーーでした。あとになり、じわじわと「なんじゃこりゃー」の心境となりました。  


 
まあまいりましたー。この歳になってもいい経験です。ブルーな気持ちになりました。かなりの希少価値的な事例かもしれませんが、皆さんのご参考になればと思い、発信します。


小生の目的は、楽しい旅、ツーリングをしましょうー、です。でも、いやな思いは、こりごりですねーー。

 小生はそれ以来、安心して話せる「とほ宿」で、少しはバリアーをかけて話をするようにしています。30年目で初めてです。でも、とほ宿は大好きです。もうないことを祈ります。





ブドウ狩りツーリング
2021年9月25日

 お互いの子供の学童時代、1999年からのお付き合いのCBさんと、4年連続のブドウ狩りツーリングに出かけました。まったくあっという間の22年目です。歳を取る訳です。努力目標は、2030年まで続けたいです。どうぞご覧ください。

今日は山梨県です。 CBさんの愛車です。 新しく付けたドラレコです。


御坂農園(山梨県)に到着です。
いつも陽気なCBさんです。 努力目標、2030年まで続けたいです。


ブドウ狩り農園に到着。 説明を受けます。 家族連れが多かったです。


ブドウが鈴なりです。  おいしかったです。


二人ではいポーズ。 御坂農園の本店です。



御坂農園では、ブドウ狩りとバーベキューで、2,500円(2021年現在)です。
とてもお勧めです。あなたもどうですかー。
バーベキュー広場です。 ボリュームたっぷりです。 おいしいです。



ブドウ狩りの次は石和温泉に行きまったりしました。
正徳寺温泉初花です。 いい湯でした。 まったりできました。

ツーリング後記
今回は走行距離も短かったでしたが、まったりできて、のほほーーんとできました。
何もせかさない贅沢さでした。
これが休暇でしょうか。