2010年・中編

8月8日(日)開陽台へ到着。
な・なんじゃこりゃ!!??

クマ出没、閉鎖中です。

8月9日(月)
 開陽台、クマ出没で閉鎖なので、中標津森林公園キャンプ場にきました。設備はいいものの、キャンプサイトはジメジメしていて個人的にはあと一歩です。
空が見えるところに張りました。 中はこんな感じで、湿っています。 長期滞在者もいます。

今日の始めは、ツーリングマップル掲載「駅弁、かきめし」を食べに厚岸駅へ行きました。980円の値段とボリュームのなさでがっかりですが、結構おいしかったです。
厚岸駅です。 駅弁「かきめし」 のどかな風景です。

涙岬を見てから、風蓮湖の走古丹へ行きました。先の岬では、海水が湖に流れ込む様子が見れて結構迫力がありました。また、防波ブロックが砂に埋まり、モアイ像のようでおもしろかったです。
国道からの涙岬です。 波がざわついていました。 砂地にあると変です。

「お行儀のよいカモメさん」(走古丹にて)

8月10日(火)
 今日は、北西の方面へ行きました。神の子池汚くなりました。観光地化するとこうなるのでしょうか。そのあと、ツーリングマップル掲載「江鳶山展望台」へ行きました。かなりのダートを走ったのですが、記念に1回行けばもういいでしょう。
約10年ぶりの神の子池。 うーーん、今二歩くらい。 クマさん出てきそう。

その後、川湯温泉へ向かいました。途中にすごい看板あり。また池の湯林道を走り、ツーリングマップル掲載・湯沼(キンムトー)にいきました。すごい神秘度でした。それから、川湯温泉へ行き、250円の公衆浴場に入り、帰路です。
この看板にはまいりました。 湯沼・綺麗度C、神秘度AAA。 川湯温泉、公衆浴場。

夕方にGPZさん到着です。テントはって宴会です。炭火の上にのせて焼くだけなんですけど、おいしいんですよねーー。
GPZさん到着。 まだキレイなサイト。 明るいうちから宴会です。

8月11日(水)
台風の前線の影響で、朝から豪雨、霧雨の交互で本日はウダーとして、温泉へ行って終わりです。
早めに帰ってきてはやくも一杯です。

8月12日(木)
 霧雨程度だったので、多和平へ行きました。帰りにはいつものスシロードです。早く天気晴れろ!。
多和平です。 芝生がきれいです。 いつもの、スシロード。

8月13日(金)
 台風一過でようやく晴れました。落石岬へ向かいます。3年目のリベンジです。
やっと晴れました。 落石漁港。 落石岬入り口。

まあこの直線木道にはまいりました。こんなのあるのーー。木道から見る林や木々、大きな葉の植物は神秘的でした。
直線木道!!!。 海岸線は並でした。 神秘的だった太古の森風の植物。

ツーリングマップル掲載「根室車石」を見てから、花咲ガニを食べにいきました。あじが濃くておいしかったです。
根室車石。 花咲港、大八店。 カニ付き、1,200円定食。

風蓮湖に寄ってみました。結構木々が枯れていました。槍昔は神秘的です。お勧めです。
風蓮湖、対岸の木々が枯れてます。 スワン44ねむろ(道の駅)から。 槍昔のトドワラ。

8月14日(土)
 今日は、GPZさんと一緒の、3年連続の羅臼岳登山です。台風一過のすばらしい天気となりました。
朝日がまぶしいです。 いざ、登山開始。 ヒグマのテリトリーに進入。

羅臼岳登山は大変ですけど楽しいです。かなりの登山者がいました。
大沢入口。 登りきりました。 羅臼平。

羅臼平から上では、壮快な景色となりました。こんなのありーー。でも百名山渋滞もひどかったです。
5回目で初めての国後島。 百名山渋滞。 百名山渋滞。

やりました。360°見渡せます。こんな景色だったのーー。大感動です。これだからやめられません。
ピーカンの天気です。ヤッター。 南西方面。中央は羅臼湖。 北東方面。中央奥は硫黄山。

「国後島」

迫力の知床連山、左のピークが硫黄山。

こんな日もあるんですねーー。良かったです。
知床横断道路です。 いつもの岩尾別温泉です。 知床峠から。

8月15日(日)
 今日は昨年は通行止めだった、川北温泉へ行きました。せっかくのDFなので、川北側から入りましたが、すごいダートで苦労三昧でした。ところがダートならまだしも、途中から泥沼になり、車輪が1/3ほど埋まり、どうにもならなくなり、戻りました。
川北側からの林道入り口。 ダートではなく、泥沼。この先泥湿地帯。 前輪、どろどろ。

R244から入り直しです。
川北温泉から、川北側は通行止め。 いつもの川北温泉です。よいです。 キャンプしている人います。