2010年・後編

8月16日(月)
 この日は移動日です。撤収するのに時間かかるんですよねーー。上富良野、道楽館へ向かいます。せっかくなので、足寄から無料の高速に入ってみました。やや遠くなるんですけど、話の種にいいです。
撤収です。時間かかります。 やっと終わったー・ 足寄からの高速です。

移動日(ありふれた風景ですがーー)

DFだと、富良野まで長かったです。
上富良野・道楽館へ到着。 とてもおいしかった夕食。 ライダーさんの雰囲気Good。

8月17日(火)
 朝からプチツーリング、上富良野の丘で今年最高のフォトグラフィーです。今日で、GPZさんとお別れです。また来年よろしくお願いします。平取町の、ニセウエコランドキャンプ場でテント張ろうとしていたら、ポールが折れて中止です。来た時のライダーハウスにお世話になりました。
今年のBEST1。 道楽館さん、また来年お世話になります。 また、振内町のライダーハウスです。

「ハイザラセブンの山」特定の樹木が枯れています。心配です。

8月18日(水)
 朝3時起きで、準備して、幌尻岳登山へ向かいます。途中の林道がひどい、砂利ではなく、土砂崩れの跡の土砂を取っただけの所がいくつもありマイッター。振動でRVBOXを落としてしまい、損傷!!!、悲しいし、時間かかるしで最悪ーー。遅れました。
登山口駐車場です。 4時54分登山開始です。遅いです。 第二ゲートです。

北海道電力取水施設で林道は終了しました。ここまではただの林道歩きです。ここからは、しごくたいへんでした。見ての通りです。徒渉はとても大変で、左右の絶壁が多く、急流で左右の道にも迷い、もどったりして時間もかかり大変でした。
取水施設で、林道終了。 徒渉開始すたいる。 徒渉、けっこう大変です。(約15回前後)

ここを渡ります。 グリーンベレーの世界です。 左のみち(?)を通ります。

このパーティーさん方、ここを渡るのにかなり時間かかったそうです。
中央の方は、竹竿も持参です。

台風の影響で、昨日までここで帰った人が多かったそうです。

幌尻山荘までやっとたどり着きました。7時33分です。登山口から、2時間39分です。徒渉場所で迷い引き返したのがロスしました。でも、日本百名山地図帳(山と渓谷社)では、4時間30分なので参考にしないでください。
幌尻山荘。 一休みです。 山頂へいざ出発。

幌尻山荘から約2時間はすごい急坂です。まいりました。尾根にでるまでが大変です。
すごい登山道です。 やっと見えたヌカビラ岳。 右は、戸蔦別岳。

尾根からの幌尻岳山頂(左端)

尾根からは、ややアップダウンがありますが、急坂連続はありません。今日は山頂も見えて良かったです。幌尻山荘から、2時間54分で登頂でした。でも日本百名山地図帳(山と渓谷社)では、4時10分なので参考にしないでください。
尾根に出ました。左が山頂。 やりましたーー。 ピーカンのてんきです。

下山途中で、群馬県の「沼田さん」とご一緒になりました。小生も群馬県出身なので、話が合いました。この方、健脚で徒渉もうまいんですよねーー。後でわかりましたが、インド・ヒマラヤ6,000m級の登山に2度も遠征していて、モンブランも登頂しているそうです。まいったーーー。こういう方のオーラに接することができてうれしかったです。
下山開始です。 幌尻山荘で、徒渉すたいるに変えます。 登山口駐車場。群馬の「沼田さん」です。

キャンプ主体の沼田さん、小生の誘いでライダーハウスに来ました。貸し切りです。いろいろなエキスパートな話が聞けました。
群馬「沼田さん」と貸し切りになりました。 灯油のストーブだそうです。 インドヒマラヤでも使用したそうです。

8月19日(木)
 今日は朝からうだーとして、沼田さんとお別れです。びらとり温泉にはいり、苫小牧でフェリーです。あああーーー今年の北海道も終わりです。
RVBOXの損傷が痛々しいです。 苫小牧港にて、大洗行きの駐車場。 フェリーに乗ります。

今年もいろいろとありました。
お世話になったみな様方、大変ありがとうございました。