お勧めの宿紹介です。
(あくまでも主観です。よろしくお願いします。)


こっつぁんち(タラの芽パーティー・2023年5月14日)

ポッポのお宿(雪ツーリング・2023年11月18日) 



 白馬風の子
(長野県北安曇郡白馬村)
 三輪舎
(長野県佐久市)



プラージュ
(千葉県九十九里町) 
 













これは、2021年夏の北海道にての話です。
情報発信します。
皆様方、楽しい旅になるように情報交換発信しましょう。






「とほ宿ヌシ」・出没注意物語
  小生は、とほ宿歴約30年になります。ヘルパーも体験させていただいた宿もあります。どこのオーナーさんも、個性豊かで、思いやりあふれる方ばかりです。本州でもよくお世話になっています。ところがですーー。今回はいやな思いを頂きました。

「とほ宿ヌシ」・出没注意!!!
 
  昔、ライダーハウスにいた「ヌシ」のような方が、とほ宿に出没しました。豊富な、とほ宿経験をもとに、話を推し進めます。
 
 その態度は、「腰が高い」「横柄」「威圧的」です。自分の価値観を押しつけてきます。

 口論(ケンカ)してもいいのですが、オーナーさんが困るので、小生はひきます。そういう、ヌシとは、空間を同じにしないことです。
 


 北海道大好き話をしていたら、「同じ話ばかりするんじゃないよー」と(かなり横柄、威圧的に)言ってきました。 

 と思いきやーー   オーナーまで一緒になり、価値観を押しつけてきました。

問題はオーナーまで、新参者に罵倒発言をしてきたことにあります。





 しばらくキョトンとしてしまい、もうあんぐりーーでした。あとになり、じわじわと「なんじゃこりゃー」の心境となりました。  


 まあまいりましたー。この歳になってもいい経験です。ブルーな気持ちになりました。かなりの希少価値的な事例かもしれませんが、皆さんのご参考になればと思い、発信します。


小生の目的は、楽しい旅、ツーリングをしましょうー、です。でも、いやな思いは、こりごりですねーー。


 小生はそれ以来、安心して話せる「とほ宿」で、少しはバリアーをかけて話をするようにしています。30年目で初めてです。でも、とほ宿は大好きです。もうないことを祈ります。



SNS発信するとご意見が寄せられました。

〇自分も人から、*を勧められて行きましたが、排気量マウントの常連がいて、それから*には行かなくなりました。(排気量マウントとは、大バイクの人が、小バイクの人をバカにすることを言います。)

〇*も変な横柄な常連がいて、体調が悪く咳き込みながら夕食、飲み会に参加しているので、コロナが怖くなり、飲み会には参加していません。もう次回の宿泊はないです。